知っている人だけが得をする お小遣い情報!

ノーリスク、もしくはローリスクのお小遣いGET情報や節約情報を発信!!

Top > スポンサー広告 > 自動車税はnanacoがお得!? お得情報 > 自動車税はnanacoがお得!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車税はnanacoがお得!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
tomica.jpg

毎年、この時期になると憂鬱な支払いがひとつ。

それは、自動車税
払わないとならない物は払わないとならないので仕方ないのですが、少しでもお得に支払いを行えないか?

その答えがnanacoです。

どうしてnanacoでお得になるのか?

nanacoは税金や公共料金の支払いが出来る!
固定資産税、自動車税、軽自動車税などの税金、国民年金、国民健康保険、電気料金、ガス料金、水道料金などの公共料金の振込用紙にバーコードのある物はコンビニでの支払いが出来ます。セブンイレブンだとこれらもnanacoで支払う事が出来ちゃいます。
ですが、収納代行の支払いにnanacoを使ってもnanacoポイントは貯まりません。

あれ? お得にならない。どゆこと?

nanacoチャージはクレジットカードで!
クレジットカードの中にはnanacoへのチャージでクレジットカードのポイントが付くものがあります。
と言うことは、nanacoで税金や公共料金を支払えばクレジットカードのポイントが貯まる。

nanacoを経由することによってクレジットカードで税金や公共料金が支払える

やった!! お得になりました。

nanacoチャージでポイントが貯まるクレジットカード
クレジットカード 年会費 ポイント還元率
リクルートカード(JCBのみ) 無料 1.2%
リクルートカードプラス 2,000円+税 2%
漢方スタイルクラブカード 1,500円+税
(初年度年会費無料)
1.75%
楽天カード(JCBのみ) 無料 1%
楽天プレミアムカード(JCBのみ) 10,000円+税 1%
auじぶんcardセゾン 無料 1%
SoftBankカード 無料 1%
ライフカード(JCBのみ) 無料 0.5%~0.67%
2.5%~3.33%(誕生月)
KCカード(JCBのみ) 無料/2,000円+税
(初年度年会費無料)
0.5%~1.51%
JMBローソンPontaカードVisa 無料 0.5%
オリコカード(JCBのみ) 無料 0.5%~1%
ファミマTカード 無料 0.5%
アプラスカード(JCBのみ) 1,500円+税
(初年度年会費無料)
0.5%~0.6%
TSUTAYA Tカードプラス 無料/500円+税
(初年度年会費無料)
0.5%


ちなみにワタクシはこちらの記事で紹介しました、auじぶんcardを使ってます。
年会費無料で1%還元以上の物を使いたいですね。

という事でnanacoを持っていない方はnanacoを用意しましょう。
nanacoを使うにはnanacoカードもしくはnanacoモバイルが必要です。

nanacoカード
イトーヨーカドーやセブンイレブンでGET。
300円の発行手数料がかかります。
しか〜っし、イトーヨーカドーでは、8・18・28日(8がつく日)に1,000円以上その場で現金チャージすると無料になります。近くにイトーヨーカドーがある方はお得にGET。

nanacoモバイル
携帯・スマホでnanacoモバイルを登録する(おサイフケータイ対応機種のみ)。こちらは無料。

nanaco機能付きクロネコメンバーズカード、iPhone nanacoシール、株主カードnanacoでもnanacoは使えますが、クレジットカードでチャージが出来ないので今回のお話では対象外。

ここからは注意点を少々。
クレジットカードのチャージですが、初めてクレジットチャージを利用するときはクレジットカードの事前登録が必要になります。

nanacoカードは入会から10日後の朝6時以降nanacoモバイルは新規入会・機種変更から4日後の朝6時以降に事前登録が可能となり、事前登録完了後、更に24時間経過してからやっとクレジットカードでチャージが可能になります。

自動車税の納付期限は5月31日。(2014年は6月2日ですね)
今から準備するとしたらnanacoカードは間に合いませんね。あらら…
納付期限を過ぎた納付書はコンビニでの支払いは出来なくなります。銀行などでは出来るんですけどね。

大きな声では言えませんが、納付期限を過ぎてほったらかしにしておくと7月くらいに督促状がとどきます。こちらに新たな納付書が同封されてくるんですが、こちらの納付期限は7月31日。この納付書を使えば7月31日までコンビニで支払いが出来るように… 
ただ遅延金の発生に注意です。2,000ccで税額39,500円の場合は7月31日に支払いをしても遅延金は発生しません。それ以上の税額の場合は計算してみてください。こちらが比較的わかりやすいかな。


1回のチャージ金額は5,000円以上、29,000円まで(1,000円単位)。
あれ?それ以上の支払いには使えないの?
チャージ回数を分けることによって、最大で50,000円までチャージ可能です。

それから1回の清算で複数のnanacoの利用が可能です。

このチャージした金額はセンター預り分と言って、まだ使う事が出来ません。実際に使えるようにするためには、セブンイレブンのレジか、店内にあるセブン銀行のATMで残高確認が必要になります。

クレジットカードでチャージした金額は、一旦、センターに預けられて残高確認をすることでコンビニのレジやセブン銀行のATMでnanacoに移せます。
レジのおねーさんに残高確認お願いしますとお願いするか、ATMの画面の指示に従ってください。
nanacoモバイルの場合はアプリ内でも出来ます。
一度の残高確認でセンター預り分からnanacoに移動出来るのは29,999円が上限となってます。

このセンター預り分を利用すると一度の会計ひとつのnanacoで10万円まで支払いが可能になります。

クレジットチャージ29,000円
クレジットチャージ21,000円
センター預り分50,000円

残高確認 センター預り分20,001円・nanaco29,999円
残高確認 nanaco50,000円

クレジットチャージ29,000円
クレジットチャージ21,000円
センター預り分50,000円・nanaco50,000円

この状態でレジで支払いをします。

「nanacoでお願いします」←50,000円支払い
「残高確認お願いします」←29,999円預り分からnanacoへ移動
「残高確認お願いします」←残りの20,001円nanacoへ移動
「残りをお願いします」

これで50,000円以上の支払いが出来ます。

もうひとつ。
1枚のクレジットカードでnanacoカード1枚のみチャージできます。
1枚のクレジットカードでnanacoモバイル一つのみチャージにできます。
1枚のクレジットカードでnanacoカード1枚とnanacoモバイル一つにチャージできます。

nanacoカードとnanacoモバイルを用意して上記の方法を使えば1枚のクレジットカードで合計200,000円までの支払いが可能です。

固定資産税、自動車税、軽自動車税などの税金、国民年金、国民健康保険、電気料金、ガス料金、水道料金などの公共料金をお得に支払い出来るnanaco。
この機会に検討してみては?


  


このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキング参加中です。ポチッとお願いします。


関連記事

コメントの投稿

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カテゴリ
プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ

普段の収入以外のお小遣いをGETしよう。

読者様とWin-Winの関係を目指し情報を発信していきます。

ですので、ワタクシめの情報がお役に立てましたら、右側のAmazon・楽天市場のリンクをご利用いただけたら大変嬉しいです。

情報の正確性には最新の注意を払っていますが、古くなって現状と違う、および誤った情報の可能性もあります。
ご利用は自己責任でお願いします。

こちらの情報を利用の結果生じた損害について一切責任を負えません。

まあ、お約束ですよね。


↓登録お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterで更新情報GET!
@okozukaijouhou
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

訪問者様
Amazon
こちらはアフィリエイト広告といいまして、下のリンクからAmazonへ飛んで商品を購入していただけますと、ワタクシに僅かばかりのお小遣いが貰えます。購入者の方には一切不利益はありません。Amazonご利用の際には是非ともご利用をお願いします。当ブログのエネルギーに変換されます。
楽天市場
こちらはアフィリエイト広告の楽天市場版です。楽天市場ご利用の際には是非。みんな、オラに力をわけてくれ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
全部無料のE-BOOK
リーバイス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。